平成24年9月15日(土)江田島市スポーツセンターにおいて、体力づくり教室を開催しました。今年で3回目になりますが、竹原亮紀さんを講師に迎え、45名の方々に参加して頂きました。
肩こり・腰痛といった結果として現れる姿勢の崩れには必ず原因があり、その原因を探りつつ姿勢を整えるエクササイズを自分の日常生活に取り入れ、実践・維持していくということをわかりやすく指導して頂きました。
自分の身体がどのような状態なのか知ったうえで、実際にストレッチポールを使った指導を受けたあと、再度身体を調べてみると・・・、明らかにストレッチポール使用前・使用後の自分の姿勢がよくなった!!!という参加者の声が多かったです。(当クラブ事務局員も一緒に体験しましたがそのとおり!)
最後にちょっとエアロビクスを行いました。
せっかく姿勢が改善されても日頃から実践していかないとすぐ元にもどってしまいます・・・。参加者の皆さん、教えて頂いたことを実践・維持して頂ければ幸いです。
お疲れ様でした(^^)